■ 記事掲載のお知らせ ■

 『雨漏り診断・修理』についての当社取り組みです

日経ホームビルダー2011.1号より連載開始
写真でわかる『雨漏りを呼ぶ納まり』
玉水先生とともに監修を行いました


2011.6号 記事紹介はこちらへ
2011.4号 記事紹介はこちらへ
2011.3号 記事紹介はこちらへ
2011.2号 記事紹介はこちらへ
2011.1号 記事紹介はこちらへ

塗装・防水・雨漏り修理/当社HPメニューはこちらから

はじめてご覧頂く方へ塗装について雨漏りについてシーリング(コーキング)について

実録!! 信頼とは何か?雨漏り調査・診断についてごあいさつお問い合わせ

2008年01月18日

新築図面

昨日のこと、新築塗装工事の見積り依頼により、図面数枚を預かる。

いつもなら、こちらのわがままもあり、見積書提出までには比較的余裕を持った日数を頂いているのですが、今回は急ぎの案件と言う事らしく、大至急という依頼。





これが、下請けや従業員が現場作業し、自分は事務仕事に集中できるというような環境ならば、急ぎの予定にも対応できるのだが、なにぶん零細というか、家内制手工業・・・。

ようするに、事務仕事も、現場作業も、その他対外的なことからホームページの管理・更新、そしてブログなど、すべてが自分の仕事となるために、その中で順番を決めながら、こなすしかないのです。






そして昨日今日の二日間は、石綿作業主任者技能講習のため、朝から夕方まで、ずっと労政会館に缶詰状態。

さらに、こういうときに限って、講義の最中にも携帯への着信が続くのです・・・。

本日も、休憩時間になると廊下に出て電話で打ち合わせ。





本日は技能講習の終了試験も終ったので、帰宅後は図面を広げ細かな数字の拾い出しをスタート。

今回の新築図面は、設計事務所の案件なので、なかなか図面が詳細。

しかし、その詳細な図面の中身は、さまざまデザイン的な細工が施されているので、その拾い出しは、なかなか時間が掛かってしまうのです。

     新築図面






しかし、図面からの拾い出しは大変なのだが、やはり新たな材料提案なども考えながら、図面から出来上がった建物を想像するのも楽しいこと。

想像力を膨らませながら、新築図面を読みとるのです・・・。




     新築図面



同じカテゴリー(塗装)の記事
悪戦苦闘
悪戦苦闘(2011-04-12 19:18)

鉄骨塗装
鉄骨塗装(2010-09-13 21:35)

なぜ?
なぜ?(2010-08-16 22:48)

タイムリミット
タイムリミット(2010-08-15 23:04)

厚みと膨れ
厚みと膨れ(2010-08-05 21:44)


Posted by くぼた at 23:34 │塗装

削除
新築図面