■ 記事掲載のお知らせ ■

 『雨漏り診断・修理』についての当社取り組みです

日経ホームビルダー2011.1号より連載開始
写真でわかる『雨漏りを呼ぶ納まり』
玉水先生とともに監修を行いました


2011.6号 記事紹介はこちらへ
2011.4号 記事紹介はこちらへ
2011.3号 記事紹介はこちらへ
2011.2号 記事紹介はこちらへ
2011.1号 記事紹介はこちらへ

塗装・防水・雨漏り修理/当社HPメニューはこちらから

はじめてご覧頂く方へ塗装について雨漏りについてシーリング(コーキング)について

実録!! 信頼とは何か?雨漏り調査・診断についてごあいさつお問い合わせ

2007年05月25日

浜松と言えば・・・ -2-

浜松と言えば、やっぱり「うなぎ」。

うなぎを食べる「うなぎや」さんが多いのも特徴であり、当然のことながら浜松内外関わらず、このイメージが最も強い。

しかしもう一つ、浜松地区を考えると、全国唯一と言ってもいい「うなぎの白焼き屋さん」の存在。




うなぎって、誰が話をしても、タレをつけた蒲焼の状態。
もちろん、うなぎやさんに限らず、とても食べる事が難しいスーパー店頭に並ぶ輸入うなぎに至っても、販売されている状態は、こんがりタレの色が染み込んだ蒲焼。

     浜松と言えば・・・ -2-



しかし、うなぎの良さを味わい、あっさりとした口当たりで酒の肴にもなるのは「うなぎの白焼き」。


この全国的にも珍しく、捌きたて、焼きたての白焼きが手に入る浜松ならではと言う事で、お勧めの食し方と言えば・・・。

白焼きにお酒を少々振りかけ、ラップで包んで電子レンジへ。
電子レンジは1分ほど。
ここからコンロの魚焼きグリルに入れ、焼き塩もしくはあら塩をふりかけ、軽くあぶります。
そして、ポン酢、わさび醤油などで食べれば・・・。

今までの蒲焼のイメージは無く、また違った美味しさを味わう事が出来るのです!!


もちろん塩焼きにせず、魚焼きグリルに入れる際に、タレをつけても、ナベで染み込ませるタレの味とは、また違った美味しさが味わえるのです。

     浜松と言えば・・・ -2-     浜松と言えば・・・ -2-


ここで、炭をおこしたバーベキューコンロなどであぶると、これまた最高なんですが、もうこうなると家庭料理では無いですね。



という事で、今回白焼きを購入したのは、浜北区の「うなぎの井口」さん。
ブログで知り合い、友人となったわけですが、お世辞抜きで良いうなぎを仕入れている思います。
白焼きだからこそ、うなぎの良さを誤魔化すことが出来ないのも事実なのですから。

そして先日、新店舗がオープンし、ますます頑張っているお店。

     浜松と言えば・・・ -2-


店に恵まれ、産地に恵まれ、さらには食べ方恵まれた浜松の味、是非お試しを!!


同じカテゴリー(hamazo)の記事
大盛況
大盛況(2007-05-02 21:46)

職人の道具
職人の道具(2007-05-01 23:04)

いわたブログ村
いわたブログ村(2007-04-10 20:38)

半田山ブログ村
半田山ブログ村(2007-04-04 21:00)

半田山の夜
半田山の夜(2007-03-21 20:41)

地域商店の活性化策
地域商店の活性化策(2007-03-10 21:36)


Posted by くぼた at 23:02 │hamazo
この記事へのコメント
褒めすぎですよ!
あまり、褒められてないので、照れくさいです。
先日は、お祝いの美酒とご来店、ありがとうございました。
今まで以上に頑張りたいと思います。
また、都合が会うときに、飲みにでも。
ありがとうございました。
Posted by うな at 2007年06月03日 19:20
うな さま

べつに褒めすぎてなんかいませんよ(笑)

忙しいとは思いますが、また飲みに行きましょう(爆)
Posted by くぼた at 2007年06月04日 22:36

削除
浜松と言えば・・・ -2-