■ 記事掲載のお知らせ ■

 『雨漏り診断・修理』についての当社取り組みです

日経ホームビルダー2011.1号より連載開始
写真でわかる『雨漏りを呼ぶ納まり』
玉水先生とともに監修を行いました


2011.6号 記事紹介はこちらへ
2011.4号 記事紹介はこちらへ
2011.3号 記事紹介はこちらへ
2011.2号 記事紹介はこちらへ
2011.1号 記事紹介はこちらへ

塗装・防水・雨漏り修理/当社HPメニューはこちらから

はじめてご覧頂く方へ塗装について雨漏りについてシーリング(コーキング)について

実録!! 信頼とは何か?雨漏り調査・診断についてごあいさつお問い合わせ

2007年12月05日

色いろ・・・施工見本その3

本日ご紹介お宅は、すべてカラーシミュレーションをお試しいただいたお宅。



色選びに際し、カラーシミュレーションのソフトを用い、画面上で様々な色を比較できるという事は、非常にありがたいことで、イメージを掴むという点で言えば、塗り板見本よりもよっぽど有効なものなのです。

ただし、微妙な変化など、例えば塗料工業会の見本帳の中で、1トーンの違いを明確に建物のイメージとして捉えられるかというと、今度は逆に難しく感じてしまうという問題が出てくるのです。

また、実際の建物は、朝日を浴びている午前中の色、日中の高い日差しを浴びているときの色、さらに夕日を浴びる、曇天・・・・・・・・、などなど、人間の視覚への情報と、非常に能力の高い色補正とが併せられると、同じ色でもさまざまに変化をしてくるのです。



この事から、目安、イメージという部分から先の段階に入った際には、どのお宅も非常に悩まれていましたので、最終的には一緒にアドバイスをさせていただきながら、決定をしたのです。






     色いろ・・・施工見本その3    色いろ・・・施工見本その3

こちらのお宅は、前回の塗り替えを、ハウスメーカーのアフターサービス部門に依頼されたのですが、その際は、外壁も軒裏も破風板も1色に塗りつぶされていたのですが、今回は、家の塗り替えをイベントと感じ、非常に細かく調べられていたご主人が、悩みに悩まれて配色をされ、最後に少しだけアドバイスをさせていただいて決定。

上下色を変えながら、明るいイメージでアクセント入れたので、すっきりとした印象になってくれたと思います。







     色いろ・・・施工見本その3    色いろ・・・施工見本その3

こちらのお宅は、基本が1色なのですが、その1色に随分悩まれていました。






     色いろ・・・施工見本その3    色いろ・・・施工見本その3

こちらのお宅も、悩みに悩まれたのですが、まずは配色もさることながら、タイル模様のサイディングの目地を色替えするかどうか・・・。





基本的にどのお宅も、建物を綺麗にしたいという想いがあるからこそ、色に悩んでしまうのですが、その悩みの際に、的確なアドバイスが出来るように、応える私自身も、もっともっと色彩について、勉強しなければならないなぁと思うのでありました・・・。



同じカテゴリー(色選び)の記事
テスト塗り
テスト塗り(2010-05-02 22:36)

DICと日塗工
DICと日塗工(2009-08-26 23:55)

テスト塗り
テスト塗り(2009-08-17 23:59)

色の選択
色の選択(2008-12-20 23:55)


Posted by くぼた at 23:38 │色選び
この記事へのコメント
そうなんですよ~色選びなんですよ~。
本格的に外壁塗装を考えないといけないのですが、色はどうしようかと…。
サイディングに少し柄があるのですが、塗装すると消えちゃうのかなーって。
柄と言っても細かい点がたくさんついている感じのなんですけどね。

この時期くらいから外壁に関しての営業電話が多くなってきます。
早速、某企業から電話が…。
最近は塗装してもらう会社は決めているといっても引き下がらないところが多くて困り者です(-_-;)
Posted by まこと at 2007年12月09日 17:33
まこと さま

色選びは、おおいに悩んでください(笑)

と言うのも、せっかくの10年に一度のリニューアルなんですから
気に入るか、愛着が持てるかと悩むと、きっと自分の住まいが
ますます大切になるからなのです。

それにしても、訪問系リフォーム会社は、一度話を聞くと
すっぽんのごとく、なかなか離れませんからね・・・・・。
Posted by くぼたくぼた at 2007年12月10日 22:07

削除
色いろ・・・施工見本その3